野球素人お父さん必見!子どもが監督、保護者も度肝を抜くHRを打ち、お父さん、の指導のお陰!と尊敬される方法

野球素人お父さん必見!子どもが監督、保護者も度肝を抜くHRを打ち、お父さんの指導のお陰!と尊敬される方法

お子さんが小学生にして現代の情報化社会を乗り切る知恵を身につける方法!

 

こんにちは!てるです!

 

 

お子さんは

色んな指導をしてもらってるけど

どれを聞けばいいか分からない

 


指導者によって言ってることが違う

 

 

なんて悩みを抱えていませんか?

 

 

f:id:SATOYO:20210124231252j:image

 


今回はそんな悩みへの

対処法について
お話ししていきます!

 

 

この悩みは全国共通、
スポーツをしている人なら
誰しもが抱える悩みです

 

 

実際私も色々な指導者と
出会ってきて同じことを

言っている人は
一人としていませんでした

 

 

もしお子さんがこのことを

知らないまま

野球を続けてしまうと

 


情報量がとんでもないことに

なってしまい間違いなく

キャパオーバーしてしまいます

 

 

f:id:SATOYO:20210124231351j:image

 

 

貴方もお子さんを助けようと
色々な助言を試みますが

 

 

お子さんにとっては
それすらも有り余る情報の
1つに過ぎず

 


       余計なお世話

 

 

になってしまいます

 

 

お子さんも全員が自分のことを
考えて言ってくれていると
わかっているだけに
なかなか取捨選択ができません

 

 

この悩みは優しいお子さんほど
根強くなっていきます

 

 

私のチームメイトにも
なにが正解なのかわからず
迷った挙句結果が出ずに引退なんて
選手も数多くいました

 

 

この情報を取捨選択する能力
野球だけでなく生きていく上で
非常に重要になってきます

 

 

このままでは
お子さんは進学しても、

社会に出ても失敗の連続なんて

ことになってしまいます

 


せっかく時間とお金をかけて
頑張る野球

 

 

技術だけでなく今後も役立つ
様々な生きる力
身につけて欲しいですよね?

 

 

この取捨選択の能力
実は、あるポイントを意識するだけで
簡単にできるようになるんです!

 

 

このポイントを知ったお子さんは
自分に必要な知識のみを
取り入れ

 

 

今まで闇雲に取り組んできた
練習にも明確な意図
持ち始めます

 

 

その練習に取り組んだ
お子さんは周囲の何倍ものスピード
レベルアップ!

 


明らかに周りとは違う
成長速度を見せつけます!

 

 

お子さんはチームの主力へと
成り上がり、周りに名を轟かせる
有名選手に!

 

 

監督からも
お子さんの練習を見習うようにと
チームのお手本にされ

 


お子さんは貴方が思い描くよりも
はるかに良い人生を歩むでしょう

 

 

「お子さんがしっかりしてるのは
親の育て方が良いからなのよ」

 


「親もどれだけ優秀なんだろうか!」

 


と、貴方も賞賛の言葉

いくつもかけられます!

 

 

f:id:SATOYO:20210124231831j:image

 

 

お子さんも貴方も
周囲から認められる
こんなハッピーな未来を

迎えたいですよね?

 

 

上手に情報を取捨選択する

ために必要なポイント

それは、そのアドバイス

 

 

     感覚的な話なのか

     理論的な話なのか

 

 

を見極めることです!

 

 

f:id:SATOYO:20210124231438j:image

 

 

どういうこと!?

と貴方は思うでしょう

 

 

指導者の中にはよく
自分の成功体験を押し付けてくる

人がいます

 

 

f:id:SATOYO:20210124231458p:image

 

 

例えば上から叩けなんて指導が
その最たる例です!

 

 

https://satoyo.hateblo.jp/entry/2021/01/15/002405

 

 

この記事からもわかるように
上から叩くことなんて

ありえないんです!

 

 

たまたまその指導者が
上から叩くイメージだと

たまたま上手くいっただけなんです

 

 

人の体、イメージは
人それぞれ違います
誰かの成功体験がそのままお子さんに
当てはまるとは限りません!

 

 

アドバイスを聞くときに
その人の成功体験からのみ
話す人の言葉には
要注意です!

 

 

それとは反対にデータや、

体の構造に基づいて

アドバイスしてくれる指導者の

話を聞く方が上達は早いです!

 

 

お子さんが受けている指導が
感覚的アドバイスなのか
それとも理論的アドバイスなのか
貴方も一緒に考えてみてください!

 

 

そしてお子さんと一緒に
聞くべきアドバイス
聞き流すアドバイス
考えてみましょう!

 

 

さあ、今すぐにお子さんが

されてきたアドバイス

思い返してみてください!

 

 

そのアドバイス
ちゃんと経験則以外の

根拠がありますか?

 


数多くある情報の中で
お子さんを成長させることが

できる最良のヒント

見つけ出してみてください!

 

 

f:id:SATOYO:20210124231535j:image

 

 

 

最後までお読みいただき
ありがとうございます!

 

 

この記事を見て、
ためになった、やってみよう
と思われた方は

 

 

いいね/コメント/ブックマーク
よろしくお願いします!⚾︎